横浜市旭区民文化センター「サンハート」スタッフによるブログです。

横浜市旭区民文化センター「サンハート」スタッフによるブログです。

2013年10月6日日曜日

JAZZ!Day!



こんにちは、サンハートスタッフのみゆみゆです(^^)!



本日は素敵な秋晴れに恵まれておりましたが、
ここ数日は、台風がひょいっと顔を覗かせたり、
気温の上がり下がりが激しかったりと、きまぐれなお天気が続いていますね(´・ω・)





お天気の憂鬱を吹っ飛ばせ!
ということで、先日10月5日(土)、ジャズだらけなサンハートの1日をお伝えします!






まずは前回のブログでもご紹介させていただきました、
「駅deライブVol.5 JAZZ」についてです(^_^)



二俣川駅の構内、改札を出た真正面にどーんと設置された会場で、
13時からと15時からの2回、ジャズバンド「BIEN WHO?」さんによる演奏をお送りしました♪






外の冷たい雨を忘れさせてくれるような、陽気で軽快な音楽から、
心に沁み渡るような、しっとりした大人の音楽まで、
耳に心地よいジャズの演奏で、いらっしゃったお客さまを魅了していました!







13時からの1stステージと15時からの2ndステージで
プログラムをがらっと変えてくださったのですが、
どの曲も本当にかっこよくて、ザ・ジャズ!といった感じでしたっo(゜▽゜)o


1sステージ、2ndステージ合わせて200名以上の方にお集まりいただき、
大変ご好評をいただきました!


素晴らしくわくわくした時間を過ごさせていただきました♪


BIEN WHO?の皆さん、
ありがとうございました!!!











つづいて
「サンハート・ジャズ・アンサンブル」についてです♪



サンハート・ジャズ・アンサンブルは、
ジャズの演奏をしてみたい!という楽器経験者を対象に、
プロミュージシャンによる指導のもとアンサンブルを作っていき、
最終的に来年の3月、練習の成果を発揮するためのライブに出演していただく企画です。

今回はご応募いただいた14名の方々にご参加いただきます!



昨日は練習の第1回目。
ご指導いただいたのは、サックス奏者の山田拓児先生です。


山田先生のご挨拶や参加者の方々の自己紹介などで緊張をほぐした後、
簡単にではありますが、短く分り易く、
先生からジャズの歴史やポイントについて説明していただきました。




参加者の皆さまにはもちろん、私達スタッフにも大変勉強になるお話をしていただきました。
(スタッフ一同、メモをとりながら真剣に聞かせていただきました。)






その後はさっそく、それぞれ担当する楽器を持ち寄り、
渡された譜面を見ながら軽いセッションが始りました。





何年も楽器を吹いていませんという方が半数ほどだったにも関わらず、
皆さんなかなか息が合っていて、先生からも「いいじゃないですか!」との声が(^^)*



もちろんジャズ独特のリズムの難しさもあり、一筋縄にとはいきませんが、
半年後はどれほどかっこいい演奏をしていただけるのか、今から楽しみです!



ジャズアンサンブルの練習、クリニックの様子は、
定期的にブログでもご報告させていただきます♪



以上、
とってもジャズジャズしていたサンハートの1日を
レポートさせていただきました(^0^)!





サンハートスタッフ
みゆみゆ














 

0 件のコメント:

コメントを投稿