横浜市旭区民文化センター「サンハート」スタッフによるブログです。

横浜市旭区民文化センター「サンハート」スタッフによるブログです。

2013年12月24日火曜日

ジャズクリニック!



メリークリスマス!
サンハートスタッフのみゆみゆです(^^)



あっという間に今年もクリスマスがやってきたと思ったら、
「あ」なんて言ってる間もなく大晦日、そして2014年がやってきますね(´ω`)

2013年、皆さまにとってはどのような1年でしたでしょうか??





さてさて、年末のあいさつはまた後日にさせていただいて、
本日は以前も1度書かせていただいた
(10月6日ブログ「JAZZ!Day!」→ http://sunheart-staff.blogspot.jp/2013/10/jazzday.html

「サンハート ジャズクリニック」練習の最近の様子をご報告したいと思います!





10月5日、19日、11月2日の3回は、
前回のブログでもご紹介したサックスの山田拓児先生より、

曲の演奏の仕方はもちろんのこと、普段の楽器練習の方法から、
ライブでのステージ上での決まり事まで、
大変分りやすくて実践的なご指導をいただきました(^_^)




11月6日の練習は、
テナーサックスの西口明宏先生、ドラムの桃井裕範先生にお越しいただきました!
西口先生はフロント(サックス、クラリネット、トランペット、トロンボーンなど)メンバーを、
桃井先生はリズムセクション(ピアノ、ドラム、ギター、ベースなど)を中心に見てくださり、
1人1人の特徴やくせを見つけながらアドバイスをしてくださいました。




この頃になると、個人個人でプレイするよりもアンサンブルとして、
全体の音を聴きながら演奏することにより重きをおくようになってきたような気がします。





続いて12月14日、
ご指導くださったのは、ピアノの矢藤亜沙巳先生と、ベースの千北祐輔先生です*
お2人自身がリズムセクションの楽器ということもあり、
全体のバランスを取りながらアンサンブルを作ることの大切さを教えてくださいました。






毎回先生方から素晴らしいご指導をいただきますが、
アンサンブルメンバーの皆さまは「ソロ回し」と「アドリブ」に苦労されているようです。。


ジャズ独自のものだけに、納得のいくソロになるまで時間がかかりそうですが、
その分やりがいがあり、ある意味ジャズを演奏するうえでの真骨頂ではないでしょうか?



プロの方々に教わったことを、その場ですぐ消化できるわけではもちろんありませんが、
課題や教わったことを持ち帰って、ご自宅等でも練習なさっているようで、
1人1人のレベルがぐいぐいと上ってきています♪(なんだか私偉そうですね。)







来年1月からはいよいよ「クリニック」がスタートします!
これまでの「練習」とは違い、クリニックは一般のお客さまにもご覧いただけます(^^)


ジャズを演奏する方はもちろん、
普段ライブ等で聴くのみという方にも、
大変興味深い内容になること間違いなしですo(゜▽゜)o!


http://sunheart-eventguide.blogspot.jp/2013/12/vintagewith.html

クリックで詳細ページへ!
↓

http://sunheart-eventguide.blogspot.jp/2013/12/vintagewith.html



聴講券は、3月21日(金・祝)開催の「JAZZ LIVE」チケット+500円で
1月18日、2月9日、3月15日の3回分をお求めいただけます。


先着50名様までですのでお早めに!!

日本ジャズ界の第一線で活躍するプロミュージシャンたちによる指導。。
ジャズファン必見です!!!






もちろん本番3月21日のチケットも
大好評発売中ですよーっ\(^o^)/☆






それでは皆さま、
素敵なクリスマスをお過ごしください♪













サンハートスタッフ
みゆみゆ