横浜市旭区民文化センター「サンハート」スタッフによるブログです。

横浜市旭区民文化センター「サンハート」スタッフによるブログです。

2014年8月30日土曜日

映画づくりワークショップ!



こんにちは、
サンハートスタッフのみゆみゆです(^^





8月ももう終わり、
最近は暑さもかなり和らいできました!
夏はあっという間に過ぎてしまいますね…(´`)




サンハートの夏は、
7月の「フラフェスティバル」に始まり、「夏休み子ども講座」、
前回のブログでもレポートした「サンハートオープンデー」、
そして今年で3回目を迎えた「アンサンブル・オーディション」と、
本当にイベントが盛りだくさんでした!
(盛りだくさんすぎて、ブログを更新する暇もなかったことが悔やまれます;ω;)





そんなサンハートの夏を締めくくったのは、
816日、区民企画委員会主催の
「映画づくりワークショップ」でした(^^)♪




今年の1月にサンハートのホールで映画を上映した、
「あさひ名画座」シリーズの一環として行ったこのワークショップは、

「映画を観るだけではなく、作ってみたい!」という、
映画大好き・映画ファンにはもってこいの企画でした♪






当日は、15名程の映画好きの皆さんが集まってくださり、
3つのグループに分かれて、90秒のショートムービーを作成しました。
作り方の説明から、練習、そして実際の撮影と上映会まで、
すべて合わせてなんと3時間!


しかも皆さん初対面同士です!なんてこった!!








短い時間で、場所や道具も限られていたので、
もちろん飛び抜けてハイレベルな作品はできなかった(?)ものの、
脚本や撮影、演技など、映画の世界の裏側を少しでも体験していただき、
お楽しみいただけたのではないかと思います(^_^








ということで!
実際に撮影されたショートムービーがこちらになります!!↓


ご覧いただく方はくれぐれも、
「初対面同士の方々が!」
「場所も道具も限られた中で!!」
3時間(撮影自体は実質1時間)で!!!」
制作したものだということをお忘れなく☆(←ちょっと失礼ですね。)





★“チームショコラ” 制作作品
「音楽のある風景」 http://youtu.be/S6fDYrTXSLk



★“ちっちとジロー”制作作品
「サンハート商店街」 http://youtu.be/xQTbkJ_bxhU



★“ハッピーセブン”制作作品
「音楽仲間」 http://youtu.be/UKRBsyUlPos







いかがでしたでしょうか?
皆さまも映画づくり、ちょっと興味を持たれましたか??







サンハートの区民企画「あさひ名画座」シリーズでは、
今後も映画上映などのイベントを企画しています♪


「旭区にはどうして映画館がないの?」と疑問の映画好きの皆さん、
今後もどうぞ、「あさひ名画座」にご注目ください\(^0^)/













サンハートスタッフ
みゆみゆ





0 件のコメント:

コメントを投稿